wpXの転送量オーバーで速度制限!転送量を落とす為にやった4つのこと!

先日、契約しているレンタルサーバーのwpXからこんなメールが届きました。

平素は当サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
wpX カスタマーサポートでございます。

お客様のサーバーアカウントにおいて、
目安を大幅に超える転送量が発生しておりましたので、お知らせいたします。

wpXレンタルサーバーの場合、転送量の上限目安値は【50GB/日】ですが、
お客様のアカウントにおいては直近1日間で
【約211GBGB以上】の転送量が発生しておりました。

(ご参考:サーバー仕様)
https://www.wpx.ne.jp/server/manual/server_spec.php

今後も同様の転送量が発生した場合、同収容サーバーをご利用の他のユーザー様や
ネットワークそのものに影響を及ぼす可能性がございましたので、
お客様のサーバーアカウントに対し「速度制限」を設けております。

大変お手数ですが、画像データ・動画データ等の軽量化や別サーバーへの移動、
運用サイトの見直しなど、
転送量の軽減対策を行っていただきますようお願いいたします。

転送量対策を行っていただきましたら、
お客様がなさった対策内容を必ずサポートまでご連絡ください。

ご実施いただいた対策内容を元に改めて転送量を調査し、
問題がないことを確認しましたら、
段階的な制限の緩和や、制限の解除を検討いたします。

簡単に言うと『あなたのサイトの転送量が多すぎるから速度制限掛けるよ。修正したら制限解除してあげるから連絡してね。』ということ。

全く気付いていなかったのですが目安50GBのところ200GB越え!

このサイトと併用しているドラマ情報サイトのアクセスが伸びていて1日60000PV近くになっていました。

しかも情報サイトなので画像が多く、重いんです。

『wpXは容量も転送量も多いから大丈夫だろう。』と甘く見て何の対策もしなかったのが原因です。

このまま速度制限が掛かった状態ではアクセスも落ち込みますし、それどころかサーバーから追い出される危険性さえ…あるんでしょうか。

とにかく急いで対応しました。

スポンサーリンク

wpXで転送量を落とす為にやった4つのこと!

まずはPageSpeed Insightsで表示速度チェック。

すると34点!

これはさすがにやばいと以下の4つをやってみました。

①『Jetpack』プラグインのPhotonを有効に

wordpressの公式プラグイン『Jetpack』にある『Photon』という機能を有効化しました。

これにより画像の配信を外部サーバーへと変更することができます。

②画像のサイズ調整

wordpressの便利さに感けてズボラになっていくと画像をサイズを変更せずにアップロードしていることがあります。

これはもう最悪です。

全ての画像のサイズを変更してかなり軽くなりました。

③『ewww image optimizer』プラグインの導入

画像圧縮では一番有名な『Ewww Image Optimizer』プラグインを導入しました。

以前、wpXではこのプラグインが使えなかった為、『Kraken Image Optimizer』というプラグインで代用していました。

しかし『PHP関数制限設定』の『exec』のチェックを外すことで『Ewww Image Optimizer』が利用が可能になりました。

やってみるとバイト数が20%くらい減少しました。

④ブラウザのキャッシュを有効に

サーバー移転前はプラグインでなんとかしていたので忘れていたのですがwpXの管理パネルからブラウザのキャッシュの設定をしました。

果たしてこれで解除されるか?

これらの対策後にwpXにメールを入れておきました。

その返答は…

お忙しい中ご返信いただき恐れ入ります。

それではしばらく転送状況を監視いたしまして問題のない水準
にまで改善されておりましたら、今回実施いたしました制限の
強化を解除、または段階的な緩和を実施いたします。

転送状況の調査には数日~1週間ほどの時間を要しますので
しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

本当にwpXは対応が早くて丁寧です。

こういうところがwpXの好きなところ。

もう宣伝しちゃいたいくらい!

wpX
wpX返答は1週間以内くらいで来るそうです。

結果は追ってご報告します。

何とかなってくれー!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSILVER NOTESをフォローしよう!

コメント

  1. ともちん より:

    こんにちは。ともちんと言います。
    凄すぎますね。1日PVが60000とか。
    思わず桁数を数えてしまいました。
    本当に凄いです。
    wpxはいい回答があるといいですね。

    • シルバーノート より:

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      日々努力されている先輩方に比べるとまだまだです…
      返事、来ました!
      なんとかなりそうです。