マルボロのキャンペーンで大惨事!当たり→応募不可

スポンサーリンク

マルボロがキャンペーンで大事故を起こした話!

事故

『最新のキャンペーンでもやらかした!』はこちら。

『今ならラッキーカード入り』と書かれたマルボロを買うと1/4から応募可能な『アタリ』もしくは『チャンス』と書かれたカードが入っている。

ところが1/4、まさに多重事故発生。

Twitterでは『#マルボロ応募できねーじゃねーか』というハッシュタグまで現れている。

事故その①marlboro.jpにアクセスができない

アクセスの集中を全く予測出来ていなかったのだろう。

完全にサーバーに負荷が掛かりすぎて繋がらない。

これは大手サイトに有るまじき状態であることは言うまでもない。

『キャンペーンが好評の為、繋がりにくい・・・』と赤字で書かれている。

キャンペーンが好評なのは確かにそうかもしれないが、最大の原因はアクセスの予測をしなかった運営側のミスである。

しかもサイトの作りを見ると妙に重たい作り。

それでサーバーダウンするようならもっと軽いサイト作りをした方がユーザー目線なのは間違いない。

事故その②繋がっても応募できない

今回の応募はキャンペーンカードに書かれたコードを入力し、更にタバコの蓋裏に書かれたコードを入力しないと応募ができない。

キャンペーンカードのコードは何回かやり直して何とか完了するも、蓋裏のコードを入力すると衝撃のポップアップウィンドウが現れる。

このコードは応募期間外です

キャンペーンカードが入っている買ったばかりのタバコのコードなのに期間外??

もはやふざけているとしか思えない。

つまり現状はキャンペーンカードのアタリを引いて、尚且つ以前入力したコードのポイントが残っていなければ応募不可なのだ。

事故その③マルボロの利益につながる商品比率

今回最も大きな問題なのはその商品比率。

必ずもらえる商品4種類のうち、物として準備しているのは3種類、Tシャツとクラッチバッグとサーモマグ。

これらは数日でなくなった。

30秒に1人当たるとしたら数日で終わるなんてありえない?

いや、あり得る・・・用意数のほぼ全てがもう1種類のプレゼントだからだ。

もう1種類の『マガホーダイお試しコース(5日間)』これが大問題。

マルボロとしてはこのマガホーダイ、選択してくれるとなんと利益になる

小遣いサイトやアメーバのドットマネーなどを使ったことのある方なら感づいたかもしれないが、お試しコースの登録は広告主に報酬が発生する

この場合の広告主はマルボロ.jp。

つまり、必ずもらえるキャンペーンなどという体裁だが、この収益をあげる為のキャンペーンでもあるのだ。

キャンペーンの当選品の分などこの登録による報酬で簡単に回収できる。

つまり、このキャンペーンはマルボロ.jpに載っている『最大のキャンペーン』などではない。

プレゼント代金さえ浮いている超節約キャンペーンなのだ。

これら全てを加味すると・・・損益を計算しなければ訴えて勝てるレベルじゃないのか?

キャンペーンカードのアタリ券にはこう書かれている。

  • 『アタリ!!!』
  • 『YOU WIN!』
  • 『自分の箱から一歩踏み出せ』

いやいや、踏み出すべきなのはマルボロさんでしょ。

『30秒に1人必ず当たる(30秒に1人当たると想定した景品数を用意していることを意味します)』

それは必ずと言えないのでは?

なんだか大手もボロボロな仕事をしているようで非常に残念な想いをしました。

中学生が文化祭でミスっちゃったというようなレベルのお話。

企業としてのマルボロ、フィリップモリスがこの先真っ暗なのが目に見えているのは私だけではないはずである。

マルボロのキャンペーンまとめ

マルボロのキャンペーンは大失敗に終わった。

私は現に20枚を超えるアタリ券を所持したままだ。

応募意志があっても応募できないキャンペーン、今後は改善される事を祈る。

2016年春になっても未だにキャンペーンの残り景品で抽選応募を続けている…

こちらの記事も合せてどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSILVER NOTESをフォローしよう!

コメント

  1. タカさん より:

    「カートン買うとWチャンスカード貰える」広告メールがマルボロから届きましたが、実はWチャンスカードを扱っているのは、全国のほんの一部のアンテナショップだけで、何故なら販売店からキャンペーン拒否されているからだ。大手コンビニの7でさえカードの存在を知らされていないことが判明しました。売れ残っても返品出来ないからか?ノーマルパッケージを仕入れてるそうです。また、キャンペーンに賛同しても
    wチャンスカードについては、知らせていないようだ!ビックリの事実です。

    • シルバーノート より:

      コメント、ありがとうございます。
      キャンペーンパッケージじゃないものが売られているのにはそんな理由があったんですね。
      ファミリーマートでは2箱セットでチャンスカード1枚プラスなんていうパッケージも売られていましたよ。

  2. 池口順一 より:

    マルボロキャンペーン確認です

    • シルバーノート より:

      コメント、ありがとうございます。
      公式キャンペーンページだと確認まで時間が掛かりますもんね。
      どうぞご活用下さい。

  3. より:

    所詮キャンペーンなんだからうるさいこと言わないでもらえます?
    今マルボロが外部企業に依頼して応募者のデータ見てる所なんで

    金払ってんならまだしも『キャンペーン』ごときでさー

    • シルバーノート より:

      コメント、ありがとうございます。
      キャンペーンに期待するからこそ皆さん応募に時間割いてるわけですし、手間を掛けた結果応募できなかったというのは如何なものかと記事にしてみました。

    • とおりすがり より:

      社員さん乙ですwww

      まあ、マジレスするとサイトは重すぎるし、キャンペーンの運用もグダグダだし、大企業のやるキャンペーンとしてはあまりにもお粗末だよこれ。釣りじゃなければキャンペーンごときって言ってる時点で、末端の平社員かバイトかなんかだと思うけど、なんで「キャンペーンごとき」を大企業が手間暇かけてやってるのかよく考えてみるといいよ。

      ちなみに社内から書き込んでるなら管理人にはIPでバレバレだから注意してねwww

      • シルバーノート より:

        あのコメント、まさかの社員さんですかね。
        まぁIPは分りますがチェックはしない予定ですw

    • とおりすがり より:

      ホントですよね~

      マルボロ派でしたが、黙ってアメスピに乗り換えました^^;
      うわさ通り、アメスピ上手いです。
      味も旨いし、おまけも好きです。

      • シルバーノート より:

        まさかの乗り換え、さすがです。
        アメスピ、踊る大捜査線の織田裕二のやつですね。
        おまけなんてあるんですか!
        チェックします!

  4. マルボロ愛煙家 より:

    本当に詐欺です、残念ですマルボロ

    • シルバーノート より:

      私もマルボロ信者なのでちょっと残念な思いをしました。
      次回キャンペーンがあったら是非改善されていて欲しいですね。
      『マルボロ』で検索すると2位なので社員の目に留まっていて欲しいと願うばかりです。

  5. ワカ より:

    おっしゃる通りすぎてビビりましたw;
    好きなタバコの銘柄に、こんなことされると超ショックですわ。。泣

    • シルバーノート より:

      私も昔からマルボロ好きなので驚いてます。
      しかもフィリップモリスジャパンは社員数1800人もいる大企業ですよ。
      バリバリ外資系なので日本人の細やかな仕事は社風と合わないってディスられてるんじゃないですかね。

  6. 貰いタバコ より:

    ドット文字が解読出来ない!6なの?Gなの?Uなのvなの??

    • シルバーノート より:

      本当ですよね!
      文字曲がってるし!ってイライラします。
      印刷までクオリティ低いのかと。

      • TODO より:

        メガブラスト8ミリでいつも応募してます。「当たり」が出たら迷わずTシャツに換えます。2枚以上で抽選応募とありますが、何回やっても当たりません。当たり券がもったいないので必ずもらえるでシャツは20枚ほど溜まりました。箱の番号はDとOの区別がむずかしい。Uは無くて今のところVだけのようです。かなり数多くチャンス応募してもライターは当たりません。多分もう在庫が無いのでしょう。やっても無駄みたい。ギフト券はかなり当たってますね。缶コーヒーには不自由しませんね。キャンペーン付きのタバコはファミリーマートで積極的に売ってます。缶コーヒーはいつもファミリーマートのクーポン券にして飲んでます。

        • シルバーノート より:

          コメントありがとうございます。
          Tシャツ20枚すごいですね!
          箱のコードの読みづらさは本当に困りますよね。
          有効活用、是非真似させて下さい。

        • TODO より:

          ついにギフト券が使えなくなりました。予定数が終了したとのこと。ええかげんにせえよ。当たるのはギフト券ばかり、まだ期間中なのに。相変わらず当たり券集めて抽選に挑むが絶対に当たらない。パッケージ番号でライターはぜんぜん当たらない。はじめからやるなよ!かなりの数買っているのに当たらん!!

  7. ちい より:

    キャンペーン応募しようとしましたが、キャンペーンカード以外にも裏蓋コード必要とかあってもう面倒でやめちゃいました。
    しかし、本日マルボロから意味不明のゴミが届きました。
    QRコードを読み取ってぞっしをもらえる?的なこと書いてある箱。

    こんなのメールで十分だと思う。
    タバコでも入っているのかと思ったわ。

    • シルバーノート より:

      コードの入力がホント、面倒ですよね。
      そのゴミうちには届いてませんよ!
      タバコ入ってればまだ許せたんですけどね。
      吸ってる銘柄まで入力させられるわけですし。

  8. やれやれ より:

    やっと当たっと 思ったら 空箱が 郵送されました。 綺麗な飾り箱なのに 中は空。目が点になりました。こんなもんです。

    • シルバーノート より:

      そんなことってあるんですか?
      手抜きにも程がありますね!

      • やれやれ より:

        ごめんなさい。ちぃさんが言ってたQRコードの箱でした。勘違いです。どうもすいません。

        • シルバーノート より:

          流れ的にそんな気がしてました。
          無駄な箱送りつけられてることだけは確かですね!

  9. インチキにやられた より:

    サイトが重いのは仕方ないと我慢出来ても
    ポイントを多く消費する商品分を期間内で何とか貯めたのに、一方的に「受付終了」にするのはあまりにも酷い。
    HP上では「受付終了」になっている商品はポイントを貯めて「応募する」のボタンを押すまで分からない仕様というふざけた仕様。
    抽選で外れたのなら納得できるが、抽選すら出来ないのにポイント貯めさせてユーザーを釣る行為は本当にエゲつない。

    長年マルボロを吸っていたが、もうこんな会社に金使いたくないので煙草止めるわ。

  10. さらに より:

    欲しくもない余った商品で応募ボタンを押したら
    初めて押すのに「すでに応募しています」と表示され抽選すら出来ないw

    もう神様が「煙草を吸うとロクなことがないよ」というお告げとして煙草止めます

  11. ナギ より:

    昔からずっとマルボロです。
    ちなみになんですが、ここのキャンペーンは毎回毎回毎回ずっとこうです。
    何度も自分は改善を訴えてますが変更ないのは、改善する気が別理由により無いんでしょう。
    去年だか今年だかやっとオープニングのフラッシュ切りましたよねww

    • シルバーノート より:

      フラッシュいつの間にかですね!
      あれ重すぎます。
      ユーザーのことを考えていない利益第一の外資らしいやり方ですよね。

  12. さとさと より:

    ゲラゲラ笑いました笑
    僕は去年の冬にキャンペーンが当たったのですが、1月配送予定とされていたのに、まだ来ないのでこちらから連絡すると、もう少し遅れるかもしれません、と言われました。少しはいつまで続くのでしょうね笑笑

    • シルバーノート より:

      コメントありがとうございます。
      配送予定の延期なんて事ってあるんですね。
      到着したら是非教えて下さい!

  13. アイスメン より:

    またキャンペーンやってますがアタリ券の抽選でホームシアター当たりました
    他コードのptでフェラーリバックとフェラーリウォッチも当たり今月うまうまです^^
    あとは無事商品が届くのかが問題ですが…w

    • シルバーノート より:

      ホームシアターご当選おめでとうございます!3つ当選とは…羨ましい限りです。以前、空箱が贈られてきたという方がいたので早めにチェックした方がいいと思います。

  14. ブルース より:

    運営側のミス!…とかいってアホじゃねえか?
    運営側のどこにミスがあるんだ?
    頭悪すぎ。
    むしろこんだけアスセス集中するキャンペーンを行った運営を誉めるべきだろ。

    そんなこともわからずただ批判だけするやつは、大衆に向けて情報発信する資格もなければキャンペーンへの参加資格すらない。

    自分の事しか考えてないヤツがネットで共感求めんなよ!

    • シルバーノート より:

      運営側にアクセスの集中を想定していないという大きなミスがありました。これはネット広告では基本中の基本であり、ミス以外の何物でもありません。『表現の自由』をご存知ですか?大衆に向けて情報発信する資格は誰にでもありますよね。いつもは荒らしコメントに対してあまり反応しないのですが調子に乗って人権を否定するようなコメントを書き込んでしまうような方はネットには適さないと思います。不特定多数の方が見る場所には書き込まない事をオススメします。

  15. 大前幸夫 より:

    マルボロメンソールソフト13 個買いましたが3個は普通に吸えましたが4個目が味がおかしいのですぐにやめて5目の封を開けて捨て見たやはり味がおかしいこれは吸えない!ミントがきついのとニコチンがくちの中にのこるまずい出来たら全部交換してほしいのですまずくて吸えない!

  16. 伊藤拓自 より:

    マルボロキャンペーンで当たりが出て、Tシャツを選択して、ログインしようとしたところ、パスワードが上手く入力出来ず、どうやっても、間違っている文字を消去出来ず、結局無効。。腹立つ