【今話題のWIZYとは?】アーティストと協力して創るファン参加型プロジェクト!

久しぶりに魅力的なWEBサービスを発見したのでご報告します。

その名もWIZY、レコチョクが運営している新サービスです。

WIZY

WIZY
なんとこのサービス、ファンがアーティストと繋がる事も可能なのです。

参加アーティストも紅白出場歌手やドラマの主題歌を担当する歌手など豪華!

音楽好きは絶対にチェックしておきたいサービスです。

スポンサーリンク

【今話題のWIZYとは?】アーティストと協力して創るファン参加型プロジェクト!

WIZYとは”共創型クラウドクリエイティング”というもの

わかりやすく言えばファンとアーティストで一緒に何か作りましょう!ってことです。

【アーティスト側】

  • ファンと一緒に面白い事に挑戦してみたい
  • 見たことのないライブ演出をしてみたい
  • 音楽以外の才能を発揮したい

【ファン側】

  • ライブ演出やミュージックビデオなどの制作に参加したい
  • 好きなアーティストの限定グッズが欲しい
  • アーティストにお願いがある

これらの想いを繋ぎます。

参加方法

  1. プロジェクトを探す
  2. サポートしたいアイテムを探す
  3. プロジェクト成立

プロジェクトにはコメントを残したりできるのですが今はまだ知名度の低いサービスなので好みのアーティストに自分の言葉を認知してもらうことも可能かもしれません。

また、参加するとアーティストにお気に入り登録してもらえるかもしれない機能もあります。

これは今がチャンスかも?

プロジェクトにはどんなタイプがあるの?

【チャレンジ型】…目標金額を達成した時点でプロジェクト成立となり、同時に売買契約が成立します。プロジェクト成立後にアイテムの申し込みがある場合は、その時点で売買契約の成立となります。 達成できなかった場合は、プロジェクト不成立となり、購入代金は返金され、アイテムを受け取ることはできません。

【実施確約型】…目標金額の達成有無にかかわらず、サポーターがアイテムを申し込んだ時点で売買契約の成立となります。プロジェクトが目標に達成しなかった場合でも返金はされず、アイテムを受け取ることができます。

【プレオーダー型】…目標金額を設けず、アイテムを予約購入をした時点で売買契約の成立となります。 ここでしか選べない魅力的なアイテムを事前に予約購入することができます。

具体的にどんなプロジェクトがあるの?

AIさんのプロジェクトで繋がったのはママたち。

武道館ライブに”ママ限定席”を設けて販売したり、ママの為にAIがつくったバッグを販売したりしている。

ママたちからの反響は上々で武道館ライブのチケットなどは既に完売している。

本郷奏多さん主演ドラマ【ラブホの上野さん】の主題歌を歌うアカシックはミュージックビデオ用にパイ投げ大会の参加権の販売、やオリジナルグッズの販売をしている。

パイ投げ大会、私も参加したいですw

渋谷のラジオとWIZYの協力で行われたプロジェクトは”ハロウィンごみゼロ大作戦 in 渋谷”の支援。その為にオリジナルのラバーバンドとサイン入りカードの販売を行いました。

参加アーティストの中には指原莉乃さん、SUさん(RIP SLYME)、あばれる君、又吉直樹さん(ピース)、若旦那さんなどの名前も!

こんな有名人たちのサインが920円でした。

これってすごい事ができる可能性もありますよね?

現状、WIZYはアーティスト発信のプロジェクトにファンが参加するという形のみです。

しかしこの逆が可能になればすごいこともできそうですよね。

例えば『SMAPに解散を一時撤回して会員限定コンサートを開いて欲しい!』とかいうことも可能になるわけじゃないですか。

物凄い市場規模になる可能性がありますよね。ワクワクします。

興味を持った方は無料登録してみよう。

無料登録は簡単、まずは【WIZY】にアクセスし『メールアドレス』or『Yahoo!ID』or『Facebook』で登録します。

Facebookでやると入力する項目が減るので早いです

私の場合、パスワードの設定だけで登録完了。

まだプロジェクト数は少ないですが、運営がレコチョクなので今後増えることは間違いありません。

どうぞ、お楽しみ下さい。

何か良い案件があったらSNSなどで教えてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSILVER NOTESをフォローしよう!