三ツ矢サイダー【澄み切るサイダーキャンペーン】の当選確率

スポンサーリンク

三ツ矢サイダー【澄み切るサイダー発売前に先行GET】キャンペーンの当選確率が鬼すぎる

三ツ矢サイダー澄みきるサイダー

出典:アサヒ飲料

三ツ矢サイダーの新商品澄みきるグレープサイダー』と『澄みきるオレンジサイダー』の発売前キャンペーンが始まった。

透明なのに味がするという最近の流行の飲料。

この手の商品は『1回飲んでみたい』という人が後を絶たない。

しかしこのキャンペーン、なかなか当たらないとの評判。

そこで当選確率を調べてみたところ・・・正に鬼な確率であるらしいことがわかってきた。

これは単なる告知の為のPOPであり、当選に期待すべきではなさそうだ。

キャンペーン概要

期間中(2016年1月25日~2016年2月25日)、通常の三ツ矢サイダーを買って当たりが出るとと発売前の『澄みきるサイダーシリーズ』500mlのPET2本セットをプレゼント。

キャップ下についているPOPの裏側にめくれる部分がある。

そこに『アタリ』と書いてあったらWEBから応募できる。

総計10000名に商品が届くというキャンペーン。

対象となるPOP付きの三ツ矢サイダーはコンビニ、スーパー、ドラッグストアで売られている。

気になる当選確率は?

今回のキャンペーンはアタリのコード付きの商品を買わないともらえない。

つまり、応募者の中から抽選するのではなく、そのお店にアタリ付きの商品がないと絶対に当たることはない。

2014年のデータでは約3900万箱を売り上げている三ツ矢サイダー。

3900万箱×24本=9億3600万本(年間)

単純にキャンペーン期間を1か月として計算すると、期間中に7800万本売れている。

そのうちの1万名、全部にPOPが付いてるとしたら・・・7800分の1??

しかし対象はコンビニやスーパー、ドラッグストアで販売されるものなのでこれら全てが対象とはならない。

レストランで使っている分(PETで買う業者は少なそうだが)や自販での販売など、色々加味しても数百倍クラスの凄まじい確率になることは間違いない。

三ツ矢サイダーの『澄みきる』シリーズは発売まで待とう

今回のキャンペーンではちょっと引けるような確率ではなさそう。

実際、筆者も自分の引きを信じて9本買ってみたが全てハズレ。

発売は3月22日なので無駄にサイダーを飲むよりそれまで待つのが賢明かもしれない。

ま、美味しいからバンバン買っても良いんだけど。。

ツイッターでちょっと違った楽しみ方

ネットユーザーはジャンクなもの、特に炭酸が大好き。

メントスコーラの流行り方を見れば一目瞭然ですね。

そこで、発売日にはツイッターをチェックしてみよう!

  • 炭酸好き
  • 新しい物好き
  • 三ツ矢サイダーファン
  • キャンペーン当たらなかった組

これらの人々がコンビニで買ってすぐにツイートするだろう。

果たしてここまでのプレミア感を演出したそのお味は?

2016年3月22日のツイッターは『#澄みきるグレープサイダー』というタグがどこまでランクを上げるか楽しみだ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSILVER NOTESをフォローしよう!