【お歳暮のルール&オススメ5選】時期、相場、お返し

スポンサーリンク

お歳暮のルール&オススメ5選!時期~相場~お返しまで

お歳暮の時期になる度に『いつ送ればいいんだっけ?』『どんなものがいいんだろう?』『いくら位包めばいいかな?』と調べる方も多いと思います。正しい知識をちょっとチェックしてみようと気軽に調べられるように短めな文章でご説明します。

【もらって迷惑なお歳暮選びをしない為に】

お歳暮の贈答品は新年に必要なものを贈るのがベター。気の利いた物を送る事で送られた方への一年間お世話になった気持ちを表します。相手の好みがわかっている場合はお酒なども喜ばれるでしょう。定番のハムやソーセージはお子さんのいない家庭などに送った場合、食べきれない可能性がありますので注意が必要です。生活必需品や商品券なども一般的です。

A.相手の家族構成や好みに十分留意する、迷ったら季節感のあるものを。

【送る時期】

12月のはじめからクリスマス前頃とされていますが、クリスマス前になると繁忙期で身動きが取れない事もしばしば。12月上旬の方が相手の為にもなります。関西圏では後半に送るのが一般的なので注意が必要です。

A.関東は12月上旬、関西はクリスマス前を目安に。

【お歳暮の相場】

友人関係3000円~、親戚3000円~、会社の上司5000円~あたりが一般的です。40代、50代になると会社関係の相場も上がる傾向があります。

A.通常は3000円程度、40代~50代は相手によってはちょっと高めに設定。

【お返し】

基本的にお歳暮のお返しは不要とされています。ただし、手元に届いたら出来るだけ早い段階でお礼を伝える事がマナーです。

A.お返しは不要、もらったらすぐに電話でお礼を。

【2015年オススメのお歳暮】

お歳暮はやっぱり気持ちです。その方にどれだけお世話になったのか考えながら選びましょう。デパートで買うと高いしスーパーじゃちょっと。そういう方には高級品がお手頃価格のネット購入がオススメ。もちろんもらった側もお礼をしてきますから、お送りしたのはどこどこの商品ですと話せるように準備しておきましょう。

季節物のオススメ『栗きんとん』

栗きんとん
正月前に送るなら栗きんとんなどがおすすめ。季節感がGOODです。

栗きんとんへ定番&お正月にも使える『かねふく』

かねふくへ

かねふくの明太子!みんな知っている商品だからこそテンションも上がりますよね。

大人数の家族にも対応できる低価格な『和牛』

牛肉

もらうと嬉しい高級牛肉『但馬牛・三田和牛』のお店

プレミアム商品が並ぶモール

プレミアムクラブへ

プレミアム焼酎なども揃うプレミアムクラブ。訳あり商品やオリジナル商品まで幅広いジャンルで対応力抜群!

若い夫婦にオススメ『オシャレ雑貨』


若い人に何をあげていいのかわからない時はおしゃれなグッズで部下からの印象もアップオシャレグッズへ!オシャレアイテムならこちらへ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSILVER NOTESをフォローしよう!