【トレンドアフィリエイト】初心者はこれを知らなきゃ禁止!

スポンサーリンク

トレンドアフィリエイトは初心者にはオススメできない

最近トレンドアフィリエイト流行っていますね。

何より記事が書きやすく、誰でもでき、知識があれば短期間で稼ぐことも可能です。

しかし初心者にはオススメしません。

今回は、なぜ初心者向けではないのかをご説明すると共に、トレンドアフィリエイトのやり方についても簡単に書いていきます。

トレンドアフィリエイトとは?

トレンドアフィリエイトを一言で表すと『最新ニュースの類似記事を書きまくって稼ぐ』です。

流行のキーワードを使って検索によるアクセスを増やしてアドセンス収入を得るという方法で行われます。

やり方は至って簡単。

主にインターネットで最新ニュースを集め、その記事について自分の意見や感想を書いたり、ズラシを使って記事を書いたりします。

なぜ初心者向きではないのか

初心者向きでない理由は2つあります。

  • 書き続けなければならない
  • ペナルティを受けやすい

そしてこれらは初心者アフィリエイターの成長を著しく阻害します。

同じ作業の繰り返しをずっと続けることで読者を惹きつける工夫大きなアクセスを集める為の努力などが必要なくなってしまいます。

ずっと稼ぎ続けるつもりで育てたサイトいつ消されてもいいサイト、工夫や努力は当然変わってきますよね。

こういった積み重ねが経験値の差になり、後々良いHPが作れる人と初心者のブログ程度のただ記事数の多いページしか作れない人に分かれていくのです。

『書き続けなければならない』

トレンドアフィリエイトはとにかく最新ニュース関連の記事を書きまくることでアクセスを集めます。

書いた記事が大ヒット(バズると言うらしい)してアクセスを集められてもそこでいつも見てくれるユーザーをつけられなければ次にバズるまでアクセスは伸びません。

『矢口真里の浮気現場』なんてキーワード今さら検索されませんよね。(2015年10月の月間検索ボリュームは90でした・・・案外ありますねw)

『ペナルティを受けやすい』

トレンドアフィリエイトはとにかくペナルティを受けやすいです。

みんなが同じものを見て記事を書くんだから当然です。

例えば、プロの写真家100人に同じリンゴの写真を撮ってもらうとします。

どの写真家もプロ根性でオリジナリティを出そうとしますが結構な比率で似た写真になります。

それはトレンドアフィリエイトでも同じで『オリジナリティを出さなければ消される』と工夫しても数が多くなれば、その『工夫』さえも被るのです。

24時間テレビのランナーが決まった瞬間なんてすごいです。

発表と同時にみんなが記事を書き始め、『ランナーの素性について』『走るコースについて』『今までのランナーとの比較』などを一斉にアップします。

しかしほとんどの記事は重複コンテンツのペナルティでアクセスは上がらず仕舞い、酷いものはインデックス削除です。

一回ペナルティを受けてしまうともうそのページを修正したところですぐに返り咲くのは不可能に近い、というか作り直した方が早いです。

『じゃあ何度でも作り直せばいいじゃん』

そう思う方も多いと思うのでご説明しましょう。

グーグルのペナルティの影響はどこまで響くの?

何度でも作り直せばいいと思った方、ペナルティはどこまで響くのかを知っておく必要があります。

あなたが独自ドメイン『★★.jp』を使ってトレンドアフィリエイトをするとします。

この時、やり方は2種類。

  1. ドメイン内のサブディレクトリを使う
  2. サブドメインを使う

ドメイン内のサブディレクトリのページ、『★★.jp/○○』というページにおいて受けたペナルティは『★★.jp』に確実に悪影響を与えます

サブドメインのページ、『○○.★★.jp』でペナルティを受けている場合『★★.jp』に悪影響を与える可能性があります

そう。どちらも『★★.jp』全てに対して影響を与え、サイト全体の評価を下げてしまう可能性があります。

サブディレクトリは『そのサイト内の1ページが悪いことをしている』ということになるので当然影響を受けます。

サブドメインにおいては『同じ製作者であれば影響を与える可能性が高い』というもの。『同じ製作者』というのは無料ブログなどでドメインを共有している場合を除いたもので、一般的に独自ドメインを取得している時点でほとんどが『同じ製作者』に当てはまります。

つまり独自ドメインでトレンドアフィリエイトをやる為にはペナルティを受ける前にサーバー代とドメイン代、テンプレート代金以上の成果を出し、ペナルティを受けたらドメイン自体を作り直す。その繰り返しになるんです。

ペナルティを受けにくいトレンドアフィリエイトのやり方

上記を見てもまだ『トレンドアフィリエイトをやりたい』という方の為に、ペナルティを回避する方法をご紹介します。これができていなければ半年以内に少なくとも数回はペナルティを受けているはずです。

とことん被らない事を意識する

一番重要なことは『被らない』ことです。この種のアフィリエイトで受けるペナルティは重複ペナルティと盗用ペナルティが9割以上を占めます。被らない為に以下の2つを徹底して下さい。

  • しっかりとズラす
  • アップする前に重複ページがないかチェック

しっかりとズラす』・・・中途半端なズラシは非常に重複の可能性が高いので危険です。極端な話、芸能人のネタだったら芸能人の名前はキーワードに含めずに本文に入れる程度にするくらいでもいいかもしれません。アクセスは少なくなりますが安全です。

アップする前に重複ページがないかチェック』・・・自分の記事のタイトルやh1タグなど重要部分をコピーして検索し、上から順にミラーサイトにならないかsujiko.jpなどでチェックします。

重複を避けるには引用部分や誰でも書きそうなことは削り、オリジナルコンテンツ量を増やすのも有効です。

まとめ

はっきり言います。トレンドアフィリエイトは運営も簡単で短期間でも稼げるようになります。しかし初心者の方には通常のアフィリエイトスタイルをオススメします。通常のアフィリエイトの方が長い目で見れば稼げる額は大きくなりますし、最初に作ったドメインくらい大事にしてあげて欲しい、そして基本だけはしっかり学んでからにしてほしいです。それでも違うスタイルをやりたいならしっかり勉強した上でやってもらえればと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSILVER NOTESをフォローしよう!