ツイッターでフォロワーを増やすコツ【2015年11月最新版】

スポンサーリンク

ツイッターのフォロワーを増やすには

2015年11月、ビジネスやプライベートで大流行した頃とはツイッターのユーザーの傾向も変わってきています。フォロワーを増やす方法も当然変わってきます。そこで目的別にツイッターのフォロワーを増やすコツをもう一度まとめ直す事にしました。最新版twitterのフォロワーを増やすコツ、どうぞご覧ください。

ツイッターのフォロワーを増やす目的

ここを見て下さっている方はツイッターのフォロワーを増やしたい、もしくはフォロワー増加方法に興味があるわけですよね。その目的を大きく2つに分けるとします。

  • 拡散数を増やして多くの人に伝えたい
  • アカウント自体の信頼度を高めたい

全てをこの2つに分けるのは無理です。単純に拡散数を増やした方、拡散数は増やしたいけどビジネスアカウントだから信頼度も欲しい方、商用アカウントだからフォロワーの質も求めたい方、いろいろあって当然です。今回は2分化して書きますが、両方に言えることもあります。ご自分のアカウントの目的にあった運用方法を実践してみて下さい。

拡散数を増やして多くの人に伝えたい

この場合、一番大切になるのはフォロワーの質です。自動アカウントにフォローしてもらったところであなたの発信したツイートは何も届きません。高いフォロワーの質を保ちつつ絶対数を増やすにはジャンルの絞り込みが重要です。あなたのアカウントが求めるフォロワーとはどんなジャンルの人ですか?SEOのことを発信しているならホームページの作成をしている人、化粧品を売りたいならコスメに気を遣っている人、宗教の布教がしたいならこういった人・・・というようにジャンルを絞り込みます。ツイッターには国内だけで2000万人を超えるユーザーがいます。20代は半数以上、40代でも約3割の方がユーザー登録をしています。これだけのユーザーがいるんですから極限まで絞り込んでも数万人はあなたの希望に合ったフォロワー候補です。数万人のフォロワーがいるアカウントになれば一般の方では満足すべきでしょう。商用としても十分に価値のあるものとなります。

ツイート数を維持しつつ能動的にフォロワーを増やす

フォロワーの質を高めたいということを考えるとユーザーネームには『@相互フォロー100%』などは入れたくありません。何故なら質の低い人からのフォローを受けてしまうからです。フォロワーに質を求めないユーザーは『相互』『フォロー返し』などで検索し、一日の上限いっぱいまでフォローをします。相互フォローを受けることでフォロー上限の2000人も緩和されますのでその日のギリギリのラインを攻めるのです。そういったユーザーはフォローしている数も当然多い、つまりフォローされてもこちらのツイートが見られる可能性が低い、またジャンルが合っていなければ見られてもアクションまでは引き出せない質の低いフォロワーです。そこでツイート数の維持と質を高めていきます。画像や動画で見やすくする、フォローして欲しいジャンルのユーザーに興味のあることをつぶやく、これらの中で受動的に増えたフォロワーは質の高いユーザーの可能性が高いので大切にしましょう。そして能動的な部分としては一日少なくとも10人~20人はフォローしましょう。現在1日にフォローしてもいい上限は50人より低いと言われています。その範囲内で特定のキーワードで引っ掛かった質が高いユーザーをフォローしていくのです。この2つによりフォロワーの質を維持しつつフォロワー数を増加していくことができます。

アカウント自体の信頼度を高めたい

効率よく、フォロワーの数を増やすことを目標にした場合です。ツイッターを始めたばかりの方はフォロワーもいないのに一方的なツイートをしている方も多いでしょう。何も土台がないままつぶやき続けても2000万人のつぶやきの中の1つのログ、誰にも見られずに埋もれていく可能性が高いです。これではせっかくのツイートも無駄になり、非常に効率の悪い運営になります。しかし内容を変えるだけで効率が良くなってしまう魔法の言葉などと呼ばれるキーワードも存在します。ここではキーワードを並べることはしません。『ツイッター フォロワー 増やすコツ』などで検索して頂ければ出てきます。

botを使った運営は健全?

ツイッターにはbotと呼ばれる自動化プログラムがあります。ツイッターだけでなく大きなSNSには大抵こういった裏ワザ的なプログラムがあります。しかし多くの場合、このプログラムを使って自動で○○する、といった行為は『アカウントの凍結』『アカウント停止』などの処分を受けます。しかしツイッターに関しては『一定のフォロワーがいてリツイートもある場合、botの使用が許される』という信じられない説があります。しかし実際、自動化されたアカウントは今現在も凄まじい数存在しています。ツイッターのツールは『自動ツイート』や『自動フォロー』などです。しかし近年botの性能は上がってきており、欲しいジャンルのユーザーをフォローする、botと思われないように時間を不定期にズラす、などの高機能の物が増えてきています。私としてはbotの使用は反対派です。しかしグレーゾーンだけど便利なツールがあってそのツールを使えばあなたの望みも叶うかもしれません、とだけ言っておきます。

まとめ

今回フォロワーを増やすコツとして数個の方法を書きました。あなたのアカウントの置かれている状況や希望を考えた上で、どの方法でフォロワー増加を狙っていくかを決めて下さい。こればかりは十人十色です。しかし私としては健全な運営のもと、欲しいユーザーに対してGIVEし続けることが一番の方法と考えております。皆さんには本当に欲しい情報をフォロワーに伝え続けるようなアカウントになってくれることを望みます。


MHF

MHF

HOUNDS

HOUNDS

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSILVER NOTESをフォローしよう!