アフィリエイト用HPをワードプレスで作成する理由

スポンサーリンク

なぜアフィリエイト用のホームページをワードプレスで作るのか

アフィリエイト用のホームページ作成はワードプレスが主流ですがアフィリエイターは何故ワードプレスを選ぶのか、そこには理由があります。SEOに強い、自由度が大きい等言われるワードプレスですが実際のところはどうなのか。これからアフィリエイトページを作成する方のためにわかりやすく解説します。

そもそもワードプレスとは?

ワードプレス(WordPress)はPHPという言語とMySQLというデータベースで作らている無料のブログシステムです。PHPやMySQLなんて言われると難しそうで手が出しにくいと思いがちですが決してそんなことはありません。『案外かんたんだった』という感想が多いです。ちょっとアメーバ作ってみよう!とかそんな気持でも作成できます。

実は初心者に最適?ワードプレスのすごいところ

ホームページ作成の初心者はワードプレスを使うべきだと思います。なぜなら通常のホームページを作るには最低でもHTMLとCSSは必須。できればイラストレーターとフォトショップ、PHPやJAVAの知識も欲しいです。それをすべて学びながらとなると形ができるまでに数か月かかる場合もあるでしょう。しかしそんな方でもワードプレスなら1日でホームページをSEO的にも良い形で作れます。その理由は『プラグイン』の存在が大きいです。

ワードプレスの一番の強み『プラグイン』

『プラグイン』は簡単に言えばスマートフォンのアプリのようなものです。入れるだけでその機能が実装されます。例えば『Wordpress Related Posts』という人気のプラグインがあります。このプラグインをインストールしてやると関連記事を画像付きで表示してくれます。この機能をもし自分で実装するとなると考えたくもありません。恐らく初心者では作れません。他にもこのページでも紹介したことのある『All in One SEO Pack』は超有名プラグイン。なんと設定だけしておけば勝手にSEO対策をしてくれます。All in One SEO Packの設定法All in One SEO Packの投稿方法にでも書いてありますが企業のWEB担当と同じレベルのSEO対策が可能になります。このようにワードプレスのプラグインはページ作成者にとって非常に強力な味方です。

『テンプレート』があればデザインでも困らない!

ホームページのデザイン、普通に作ると膨大な時間が掛かります。しかしワードプレスには『テンプレート』と呼ばれる機能があります。一般的なブログでいう『テーマ』というやつです。ホームページのカラムやパーツもテンプレートを入れるだけで本格的なページになります。あとは画像をちょっと変えるだけで見た目はプロが作ったようなホームページが出来上がります。テンプレートは無料のものも豊富にありますが本気でアフィリエイトを始める方は下のSEO関係の理由で購入した方がいい場合もあります。

ワードプレスはSEOに強い?

初心者ではない方がワードプレスを選ぶ理由で多いもの、それは恐らくSEO対策の要因です。実際ワードプレスはSEOに強いのがわかっているからです。トップアフィリエイターの方はもちろん企業のホームページもワードプレスで作られているものが多いです。それは自由度にあります。テンプレートを入れて完成!それもありですがテンプレートは編集もできますので実質すべての部分が変更可能、つまりSEOに関してすべて対応可能なのです。いろんな映像が動くすごいデザインのHPも、ペラペラの1ページもワードプレスならできます。

まとめ

ワードプレスには『プラグイン』『テンプレート』『SEOの要因』によって選ばれています。これからもプラグインやテンプレートはすごいものがどんどんリリースされていくでしょう。SEO対策についてもいつでも対応が可能なので初心者でも努力次第で無敵のホームページが作れます。アフィリエイターに愛される理由がわかって頂けたところで今回は・・・

ちょっと待った!忘れてた!

ワードプレスの運用には『ドメイン』と『サーバー』が必要です。以下におすすめのドメインとサーバーを載せておきますのでこれからホームページを作る方は↓から『ドメイン』と『サーバー』この二つを準備してください。

『ドメイン』

Xドメイン
エックスドメイン
エックスドメインはドメインの取得をすると無料のサーバーが利用できます。サーバーとドメインが1つで済むので登録も簡単になります。サーバーが物足りなくなったら通常通りサーバーだけ違うところで契約すればいいですし移転も簡単です。Xドメイン

『サーバー』

Xサーバー
Xサーバーシックスコア

ワードプレスに最適と言われる大手Xサーバーの高機能サーバーです。はっきり言ってこの値段にして高機能すぎます。相当のアクセスがあっても対応できますので後々移転するのが面倒な方にはおすすめです。
Xサーバー


GMO

GMOコアサーバー
コアサーバー
こちらも大手GMOの高機能サーバー。値段は上のものより安いのですが初心者はこれくらいで足りないことはまずないでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSILVER NOTESをフォローしよう!