【グルコサミンの選び方】有名メーカー6製品の特徴比較まとめ

スポンサーリンク

グルコサミンの選び方と大手製品比較

グルコサミン

大手飲料メーカーや製薬会社など次々に出てくるグルコサミン製品。

いっぱいあり過ぎてどれが良いのかわからなくなりますよね。

そこで今回はグルコサミンの選び方と大手製品の特長をまとめてみました。

みなさんの健康づくりのヒントに是非お役立てください。

グルコサミンの選び方

グルコサミンの代表的な効果といえば関節痛の緩和です。

骨と骨の間にある軟骨を『作るのを助ける効果』と『軟骨を丈夫にする効果』があると言われています。

様々な臨床結果により、徐々にその効果が実証されてきています。

さて、グルコサミンの選び方ですが、大きく2つに分けられます。

  1. グルコサミンの品質や量で選ぶ
  2. プラスされている成分で選ぶ

【グルコサミンの品質や量で選ぶ】

最近では国産か、そうでないかで食品を選ぶ方が多くなっていますが、グルコサミンにも国産工場で製造されているものとそうではないものがあります。

また、配合されている量や状態によっても効果が変わってきますのでその辺はチェックしておいた方がいいでしょう。

【プラスされている成分で選ぶ】

現在、大手製品には『グルコサミン+○○』という風に違う物質で相乗効果を狙ったり、違う効果をプラスする事で他社との差別化しているものが多いです。

例えばコラーゲンやコンドロイチン、ヒアルロン酸などがよく使われています。

それではこの2点に気を付けながらチェックしてみて下さい。

グルコサミン大手製品比較

小林製薬のグルコサミン&コラーゲンセット

小林製薬

ご注文・詳しい商品情報はこちら→小林製薬のグルコサミン&コラーゲンセット
小林製薬

単品購入価格:初回1890円、2回目以降2700円

定期購入:初回1350円、2回目以降2430円

1日の目安:7粒

1日分のグルコサミン量:1760mg

プラス成分:コラーゲン26mg、ビタミンC21g

販売個数:300万個

特徴:小林製薬からはビタミンCとコラーゲンを一緒に摂れるタイプ。今回ご紹介する製品中グルコサミン量が1位!たっぷりのグルコサミンをお手軽な価格で買いたい方に1番オススメできる商品です。

キューピーのヒアルロン酸&グルコサミン

キューピー

ご注文・詳しい商品情報はこちら→キユーピーの栄養補助食品ヒアルロン酸&グルコサミン
キューピー

単品価格:初回3078円、2か月目以降6156円

定期購入:初回3078円、2か月目以降5848円

1日の目安:5粒

1日分のグルコサミン量:600mg

プラス成分:ヒアルロン酸200mg、コンドロイチン60mg

特徴:最新のグルコサミン製品でまだ発売されたばかりです。グルコサミンは600mgと控えめながらもヒアルロン酸が200mgと大量に含まれているので女性に人気が出ること間違いなしの商品です。

サントリーのグルコサミン&コンドロイチン

サントリー

単品価格:1か月分4500円、2か月分7800円

定期購入:1か月分4050円、2か月分7020円

1日の目安:6粒

1日分のグルコサミン量:1200mg

プラス成分:サメ軟骨抽出粉末(コンドロイチン・Ⅱ型コラーゲン含有)300mg、ケルセチン配糖体45mg

販売個数:2000万個

サントリーからはケルセチンというポリフェノールを配合している製品。グルコサミン製品ランキング1位を2年連続で獲得した1番人気商品です。また、テストが厳しいことでも有名で安全性もオススメポイントです。

やわたの国産グルコサミン

やわた

ご注文・詳しい商品情報はこちら↓

やわた
単品価格:2160円

定期購入:2052円

1日の目安:3粒

1日分のグルコサミン量:750mg

プラス成分:コンドロイチン15mg、ヒアルロン酸3mg

販売個数:1000万個

特徴:船越栄一郎さんや木の実ナナさんのCMでお馴染みのやわたの国産グルコサミン。単品も定期もあまり値段が変わらないので試しやすくなっています。ヒアルロン酸も3mg入っていますが、これを見るとキューピーのヒアルロン酸量200mgがどれだけすごいかわかります。

久光製薬のMSM+グルコサミン

久光製薬

ご購入・詳しい商品情報はこちら↓

久光製薬久光製薬

単品価格:初回2600円、2か月目以降5200円

定期購入:ずっと4680円

1日の目安:10粒

1日分のグルコサミン量:450mg

プラス成分:MSM1800mg

特徴:関節研究において信頼ある久光製薬。グルコサミン量は控えめですがMSMという軟骨形成を助ける物質が大量に含まれています。つまり、軟骨形成をMSMとグルコサミンの両方が助けてくれるので非常に効果的です。この量のMSMを摂取しようとすると、トマトだと1395個以上食べなければいけないので驚異の含有量です。

UMIウェルネスのN-アセチルグルコサミン

ウェルネス

ご注文・詳しい商品情報はこちら↓


ウェルネス

ウェルネス
単品価格:初回1886円、2か月目以降3772円

定期購入:初回、2か月目以降

1日の目安:1粒

1日分のグルコサミン量:1000mg

特徴:一部上場の水産化学会社からは天然のグルコサミンにこだわった商品。酵素を用いてゆっくり抽出(特許取得)することによって自然界にあるグルコサミンの形で取り出すことに成功。体内利用率が3倍と言われています。ということは1日分1000mgのN-アセチルグルコサミンを摂取すれば通常のグルコサミンでは3000mg相当量を吸収できることになります。こうなると今回ご紹介する製品中最も多くの吸収量になります。(3000mg分の製品はまだ日本には存在しません)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSILVER NOTESをフォローしよう!