初心者以外閲覧禁止!難しい用語無しの【独自ドメイン取得方法】

スポンサーリンク

初心者でも簡単な独自ドメインの取得方法

ドメインとは

ドメインとはインターネット上の土地のことだと思って下さい。

ブログを設置する場所の確保がドメインの取得です。

ドメイン取得には年額が掛かるので『借りる』という表現をする場合がありますが料金を払い続ける限りずっとあなたのものですので、正しくは『取得』と呼びます。

ドメインの種類

有名なドメインには、『.com』、『.jp』、『.co.jp』などがあります。

このうち『.co.jp』は企業向けドメインなので個人は取得できません。

例えば『.com』で取得する場合、『○○.com』という形で取得します。

○○の部分は自分で決めることができ、このドメインが皆さんのブログのURLの一部になります。(このブログの場合、『silver-notes.org』がドメイン)

ドメインの名前は住所に似ていて『.com県○○市』というようなものです。

ドメインの取得

ドメイン取得のポイントは

  • 『.com』『.jp』は日本での信頼性が高いのでオススメ
  • 後から変更が効かないので○○の部分は慎重に決めること
  • 他の人が既に使っているドメインは取得できない

それでは実際に取得します。

ドメインの代金はほとんど変わりませんが信頼あるGMOが運営する『お名前.com』で取得してみましょう。

GMOは一部上場企業でテレビCMもやっている企業です。

最近はドメイン取得はお名前.comを使っている方が一番多いと思います。

手順は…

  1. 下の赤いバナーをクリック
  2. 『取得したいドメインの○○の部分を入力(英字だと選択肢が増えます)』
  3. 『表の中から取得したいドメインのみチェックを入れて料金確認へ』
  4. 右側の『初めて方 次へ進む』
  5. 情報入力
  6. 支払方法選択
  7. 確認で取得完了

こちら↓をクリック
ドメイン

ドメイン

これでドメインの取得は完了です。

このままブログ設置に進む方は次にブログをインターネット上に表示させるレンタルサーバーの契約に移ります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSILVER NOTESをフォローしよう!