花粉症が60%治った!とあるヨーグルトの作り方・食べ方と効いた乳酸菌の種類

スポンサーリンク

花粉症に効果あり!とあるヨーグルトの作り方・食べ方と効いた乳酸菌の種類

我が家の花粉症率は100%でした。

『でした』というのがポイントで、自宅でヨーグルトを作ってとある作り方と食べ方を続けた結果、5名中3名が花粉症にならなくなりました。

なんと治癒率60%です。

残りの2名も確実に症状が軽くなっていますので効果の実感という意味では100%です。

私は『治った側の人間』なので全く目もかゆくなければ鼻水も出ません。

春秋はぽかぽか陽気の中、マスクもせずに散歩なんかしちゃって、まるで天国のようです。

花粉症はアレルギー反応なので『治った』というより『出なかった』の方がしっくりきますが表現なんてどうでもいい!

発症さえしなければそれだけでハッピーです。

今回は『細かいことはどうでもいいからとにかく花粉症をどうにかしたい』という皆さんにこんなメニューを用意しています。

  • 60%効果あり!ヨーグルトによる花粉症予防のポイント
  • 自宅でのヨーグルトの作り方
  • ○○○ヨーグルトだと何故効果が出るのか
  • 花粉症に効く乳酸菌の種類と効く乳酸菌の入った商品

今からでも遅くありません。

すぐに完治までとはいかなくても症状が軽くなります。

私は隠し事は好きではありません。

良い物はすぐにシェア、いろんな情報を取り込んで発信するのが好きです。

だからこのようにブログを書く仕事をしています。

みんなに広めて日本の花粉症を半分にしちゃいませんか?

耳鼻科の方、おしごとを減らしてしまったら本当にすみません!

60%が治ったヨーグルトで花粉症を予防するポイントは?

我が家では朝一杯の水を飲むかのように365日、毎日食べ続けています。

朝起きて食卓に着くとテーブルに2種類のヨーグルトがあって当たり前です。

『え?2種類?』と思って頂けましたか?

そう、我が家ではヨーグルトを2種類食べています。

『Wヨーグルト』、これが我が家のヨーグルト生活最大のポイントです。

現在のスタイルで2種類のヨーグルトを量産し食べ始めたのは5年前、2011年の秋頃からです。

そして次の年の春から5名中3名がピタッと花粉症にならなくなりました。

その2種類とは…

花粉症に家族全員が悩まされていた我が家では効くヨーグルトの種類を徹底的に調べました。

そして最初に培養を始めたのが『カスピ海ヨーグルト』です。

カスピ海ヨーグルト

グリコ おいしいカスピ海 脂肪0% 400g 6個

価格:1,196円

カスピ海ヨーグルト2003年のことです。

腸まで届く乳酸菌、プロバイオティクスって流行りましたよね。

トロトロでちょっと癖のある味が好評でした。(旅行などで数回死滅しましたが)

カスピ海だけを約6年間食べ続けましたが花粉症への効果は見られませんでした。

5名中5名が花粉症のままです。

しかし2003年以降家族全員インフルエンザには1度もなっていません

その事もあり、現在も作り続けています。

そして2011年に『R-1ヨーグルト』を併用し始めました。

R-1ヨーグルト

R-1ドリンクタイプ■112ml×48本■

価格:6,300円

R-1ヨーグルト出会いは有名なNHKのテレビ番組…ではなく近所のおばさん。

なんとR-1は培養できるっていうんです。

もちろんR-1の存在は発売当時から知っていました。

Googleで『ヨーグルト マニア』と検索するとうちの苗字が出てくるくらいですから。(←嘘です)

しかし、R-1って高いんですよね!

毎日5人でR-1のドリンクを飲み続けると年間1825本必要です。

ネットで安くまとめ買いしても1本あたり131円程なので年間23万円OVER

一人暮らしならこの方が良いかもしれませんが大家族ではちょっと…

一方作る場合は、ヨーグルトメーカー代と何回か種の入れ替えをしても培養すれば初年度1万円以下で済みます。

うちではその事実を知った瞬間、風切るスピードで培養を始めました。

後日談ですが、R-1の培養を教えてくれたおばさんに『花粉症治った?』と聞いてみたところ『まだ治らない』と言っていたのでWヨーグルトを教えてあげました。

するとおばさんとおじさんの2人、去年ついに花粉症が治ったそうです。

作り方の後で書きますがカスピ海ヨーグルト単体では効かなくても『ダブルヨーグルトだから効果が出やすい』っていうのもあるんです。

自宅でのヨーグルトの作り方

はじめに言っておきますがヨーグルト作りは超簡単です。

基本的に『牛乳にヨーグルトを混ぜる』『食べる』この2つの繰り返しです。

一人暮らしの経験があればわかって頂けると思いますが、前日の夜に『母さん!明日の朝ごはんよろしくね!』と言っておけば次の日には朝ごはんが出てくるなんて超楽ですよね。幸せです。

ヨーグルト作りも同じです。

  • 母さん→乳酸菌
  • 母さんへ一声掛けておく→牛乳とヨーグルトを混ぜておく

ね、ヨーグルト作りって簡単でしょう?w

では真面目な話、『カスピ海ヨーグルト』と『R-1ヨーグルト』では作り方が違います。

それぞれ見ておきましょう。

カスピ海ヨーグルトの作り方

まずは簡単なカスピ海ヨーグルトの作り方から。

用意するのは↓このような『種菌』と『牛乳』と『容器(マグカップでもOK)』。

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌セット

価格:1,000円

  1. 容器を殺菌
  2. ヨーグルトの種菌と牛乳を入れてかき混ぜる(テキトーでOK)
  3. 夏は冷蔵庫、冬は常温で放置

これで1日1回カスピ海ヨーグルトが食べられます。

夏は常温だと数時間で出来上がってしまう上にカビやすくなるので5月から10月は冷蔵庫をオススメします。(地方によって全然違うので出来方を見て時間を調節して下さい。)

注意するポイントは2つ。

  • 食器をしっかりと煮沸して殺菌すること
  • 『種別:牛乳』を使うこと

まず使う容器やスプーンは煮沸して殺菌しておきます。

鍋でお湯を沸騰させて3分ほど煮ます。

ヨーグルトを作るのは乳酸菌なので他の菌には十分に気を付けましょう。

そして使う牛乳は『種別 牛乳』と書いてあるものです。

『加工乳』や『乳飲料』ではヨーグルトはうまく培養できず、次の日になっても少しダマになった牛乳のようになってしまいます。

『成分調整牛乳』でやってみたところ、ヨーグルトはできるのですが細菌数の評価が牛乳より緩いので不向きです。

間違って牛乳以外で作ってしまった場合は種を買ってきて作り直しをオススメします。

R-1ヨーグルトの作り方

R-1はちょっと培養がめんどくさいのでヨーグルトメーカーを使っています。

ヨーグルトメーカーR-1は普通より高め(40℃~45℃)でないと繁殖しないんです。

ヨーグルトメーカー

【送料無料】ヨーグルトメーカー

価格:2,135円

ネット上では魔法瓶を使って温度調節をするなんていう方法もありましたが、手間を考えるとヨーグルトメーカーの方が圧倒的にオススメです。

安いヨーグルトメーカーなら2000円で買えますし作り続けることを考えたら『魔法瓶暖めてヨーグルト湯煎して』とか時給いくらの仕事だよって感じです。

ヨーグルトメーカーさえあれば基本的な作り方はカスピ海とほとんど同じです。

牛乳と↓の種(普通のドリンクタイプ)を混ぜてヨーグルトメーカーのスイッチを入れるだけです。

明治R-1ヨーグルトドリンクタイプ112ml

価格:712円

ここでポイントが2つ。

  • R-1は固まりにくいので時間は普通のヨーグルトよりちょっと長めに
  • R-1は酸味が強いので出来たら冷やしておくのがオススメ

種菌として使うヨーグルトはドリンクタイプがオススメですが固形のカップでもできます。(裏の表記を見るとドリンクより成分が薄いようですが…)

固まるのが遅い場合はオリゴ糖を入れると良いです。

オリゴ糖は乳酸菌のエサになるもので、リンゴやハチミツに入っています。

なければ砂糖でも代用可能。

さて、これでWヨーグルト体制の出来上がりです。

なんでダブルヨーグルトだと効果が出るのか

『ヨーグルトを食べれば花粉症が治る』のではなく、『花粉症に効くヨーグルトがある』ということがポイントです。

人にはアレルギー反応が出やすい花粉の種類があります。

これと同じで、効果が出るヨーグルトも人それぞれです。

『人には人の乳酸菌』なんてどこかのCMみたいですが、極論を言えば10種類のヨーグルトを毎日食べていればもっと花粉症が治る確率は高くなるかもしれません。

ダブルヨーグルトは花粉症に効くと言われるヨーグルトを一気に2種類を食べる事で確率を上げるという方法なんです。

うちの場合はカスピ海とR-1のダブルヨーグルトで効果が出ましたが3種類、4種類…と増やせば花粉症の治る確率も上がります。

それでは効くと言われている乳酸菌とヨーグルトの紹介をします。

花粉症に効く乳酸菌と市販ヨーグルト

LG21乳酸菌 明治LG21ヨーグルト
1073R-1乳酸菌 明治R-1ヨーグルト
フェカリス菌 伊藤園朝のYoo
KW乳酸菌 小岩井KW乳酸菌ヨーグルト
L-92乳酸菌 カルピスアレルケア
ラブレ菌 カゴメラブレ
BE80菌 ダノンBIO

出典:OtamaJournal

ちなみにカスピ海ヨーグルトの乳酸菌は『クレモリス菌』だそうです。

みんなダブルヨーグルトで花粉症を治そう!

ダブルヨーグルトの花粉症への効果は絶大です。

まずはオススメの『カスピ海』と『R-1』のダブルを試してみて下さい。

上の表から好きな味探しをしてもいいと思います。

ちなみに乳酸菌がお互いに邪魔しないかという不安は要りません。

たまに起こるかもしれませんが誤差の範囲内です。

  • バター
  • チーズ
  • ヨーグルト

例えばこれらの食品は乳酸菌を多く含みますが全部別々の乳酸菌です。

こんなメンツに喧嘩されたら朝のパン食ができなくなっちゃいますね。

乳酸菌にとって人間の腸の中は最高の環境ですから、そんな環境で喧嘩なんて私ならしませんw

最後に…

朝のヨーグルト習慣はカラダに良いのはもちろん、フルーツなんか添えるとちょっとオシャレですよね。

気分的にも爽やかな朝を演出してくれます。

ここでオシャレでもなければ爽やかでもない事態が!

この記事には『自然すぎるダジャレ』が隠されていたんです。

私は隠し事は好きではありません。

良い物はすぐにシェア、いろんな情報を取り込んで発信するのが好きです。

だからこのようにブログを書く仕事をしています。

気付かなかったーという方、↓からシェアをお願いしますw

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSILVER NOTESをフォローしよう!