ゲームアプリ攻略サイトの作成風景【グリムノーツ】

スポンサーリンク

グリムノーツのアプリ攻略サイト制作

この記事はアプリ攻略サイト2つ目の制作風景です。

1月から気になっていたスクエニのアプリ【グリムノーツ】。

どうしようサイト作ってみようかなー。

でもなー・・・

作り出したら相当時間割かれるし流行らなかったら・・・

前回作った妖怪大合戦というアプリの攻略サイト、全然稼げてません。

事前登録者数が当時トップだったので迷わず選んだんですがまさかのリリース1年遅れ!

『リリースが遅れましたことお詫び申し上げます』→詫び石を3回ほど約束しリリース直後に大量の石を配布→大したカードがない、更新もしない。

もう事前登録した人も忘れてるわ!っていう頃にリリースしたので、当然ユーザーなんていません。

全国通信しても人がいませんw

そんなこんなでアクセスが全くないサイトを作ってしまったわけです。

記事も結構入れてたのにさ。。

それ以降、本格的なアプリ攻略サイトの制作はなかったので気負いしていました。

が、『グリムノーツ』を試しにインストールしてやってみたら面白い面白いw

『これは間違いなく流行る』と確信が持てたのでサイトを作る決心をしました。

せっかく作るので制作過程からこちらで紹介していこうと思います。

アプリ攻略サイトは情報量が多くなるので大変ですが良いアプリに巡り合えばやりがいも収益性もあると思います。

もし気になるアプリに出会った方はWEB制作初心者の方も是非チャレンジしてみて下さい。

ムームーでドメイン取得

グリムノーツは人気ゲームだけあって攻略サイトも結構な数あります。

当然『グリムノーツ』や『グリムノーツ攻略』は.comや.jpなど人気ドメインは使用中。

なんか変えなきゃ!

こんな時のグーグルキーワードプランナー先生!

グリムノーツ

『ドミノ』って何だw

競合低いし使ってみるか??

いや、でも関係ない単語だしやめましょ。

調べてはみたものの良いの無し!

『アプリ ゲーム』なんて100位入るのさえ時間掛かりそうなビッグキーワードなのでグーグルキーワードプランナー先生のいう事は無視。

ドメインは『グリムノーツ攻略story』で『xyz』の格安ドメインでいきましょう。

別に競合が多いから自信がなくて.com取らなかったわけじゃないんですけどねっ。

ドメインはいつも通りムームードメインで取得します。
ムームー
このドメイン検索バー可愛くないっすか?w

ムームー ムームー ムームー ムームー

サーバーはwpXを遂に導入

初めてwpXレンタルサーバーを利用。

ワードプレス最速なんて言われてるんで楽しみでしょうがないですね。

前にXドメインを使っていたのでワードプレスのインストールなどはほとんど同じで簡単でした。

ただログインできるまでに掛かる時間がちょっと遅かったですかね。

後でわかることですが、WPXレンタルサーバーは本当に早いです。ワードプレス専用ブログならまずこれを使わなきゃダメですね。

チーターかっけw
WPX

WPX

テーマはみんな大好きsimplicity

いや、私が好きなだけです。

このブログもsimplicityですがSEOもちゃんと効くし同じで良いかなって思いました。

ちなみに他のブログではGUSHとかSTINGERを使ってます。

ありきたりですね。

まずsimplicity本体とsimplicity子テーマを入れて、カスタマイズしていきます。

カスタマイズは大まかなところはコピペで細かいところだけ自分でCSSをいじります。

シンプルさが売りのsimplicityですが今回のサイトはちょっとゴテゴテなデザインも良いかなって思いイラレで画像作ったりもします。

どんなサイトになったかっていうと・・・

じゃじゃーん♪

グリムノーツサイト作成

大したことないっていうw

でも左サイドバーは結構いじりました。

これから更新頑張っていくのでシェアという名の応援して下さい。

今回作ったグリムノーツ攻略ページ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でSILVER NOTESをフォローしよう!

コメント

  1. グリムノーツ攻略サイトを作成しました | SILVER NOTES HP より:

    […] こちらで紹介していますが、ワードプレスに特化したサーバーであり、一般的なものではこれ以上ないくらいに読み込みが早いです。 […]